科目のご説明

FTAのマークFunctional Taping

    (ファンクショナル・テーピング/FTAと略す)

1988年に本会代表の川野が発表した著書『ファンクショナル・テーピング』がその基盤であり、従来のものとは異なる考え方と方法によるテーピングを用います。

FTA1枚目の説明画像です。FTA2枚目の説明画像です。 FTA3枚目の説明画像です。

 

FOIのマークFunctional Orthotic Insole

    (機能的足底板/FOIと略す)

シューズの中に入れる足底板をFTEXの考えから製作したもので、実際にはベーシックなものを各自に合わせて削ったり、チップと呼ばれる部品を付け加えたりします。

FOI1枚目の説明画像です。FOI1枚目の説明画像です。FOI2枚目の説明画像です。FOI4枚目の説明画像です。

 

FEXのマークFunctional Exercise

    (ファンクショナル・エクササイズ/FEXと略す)

安全でケガをせず、高い身体操作を身につけるエクササイズのことです。テーピングや足底板だけでは、身体の能力を十分に発揮することはできません。正しい身体操作を身につけることが不可欠です。このエクササイズはその身体操作をドリル化したものです。

FEX1枚目の説明画像です。FEX2枚目の説明画像です。FEX3枚目の説明画像です。FEX4枚目の説明画像です。

 

FMTのマークFunctional Manual Therapy

     (ファンクショナル・マニュアル・セラピー/FMTと略す)

専門的技能を身につけることで、徒手療法により、身体の不調を改善するものです。