技術認定制度のご説明です。

 当会の教育カリキュラムは1級から4級の4段階となっています。

 当会に入会された方がFTEX4級講習会・検定会に参加し、検定(筆記試験)に合格することによりFTEX4級と認定されます。
 各科目の4級講習会は、FTEX4級と認定された方が対象です。現在、FTA、FOI、FEXの3科目について講習会および検定会を開催しています。
 講習会を受講後、検定会に参加し、この検定会で合格の上、ご案内1ヶ月以内に所定の認定料(4級:12,000円、3級:50,000円)を納入後(但しご案内が2月21日以降は3月20日を払込期限とします)FTEXの技術者として登録され認定証が発行されます。なお認定証の発行は年に1回(4月1日付)です。
 また各科目とも4級の認定期限はありませんが、3級以上の各科目の有効期限は3年間です。有効期限内に各科目の更新勉強会に1回以上参加し、更新料(10,000円)を納入することにより、認定級を更新することができます。
 各級とも退会または有効期限を過ぎた場合、認定は取消となります。
 なお各級の到達目標は次のとおりです。

 

4級

FTEXの基本的な技術の実践者

・FTEXの概念と「機能的な診かた」の基礎を理解する。
・基礎的な医学および運動の知識を確認する。
・各科目ではスタンダードな考え方と方法論を理解して実施できる。

 

3級

FTEXの臨床的な実践者

・専門的な医学的知識に加え、FTEXの特徴である動作学を十分に理解する。
・各科目では確実な知識と技術を取得し、さらにスタンダードな方法を超えて臨床的な工夫ができる。

 

2級

FTEXの指導者

・十分な症例を経験し、自分の考え方を文章や講習を通じて伝達できる。
・3級以下の講習会、検定会での講師・検定員、及びテキストの執筆・作成に参加する能力を有する。

 

1級

会全体の指導的役割

・各論についての十分な業績を有し、会の指導的役割を果たすことができる。